原美術館へ


今日は、北品川にある原美術館へ。
杉本博司 ハダカから被服へ を観てきました。
『なぜ私達人間は服を着るのだろう。』
『毎日服を着て、私は私を演出する。』
『他人はあなたの装いを見て、あなたを認知する。』
『装いは服だけではない。私の表情、私の仕草、私の眼の翳り、それらは自動的にあなたの着るものと連動する。』
この言葉から始まる写真展。なんだかこの文章だけでえらく感動してしまいました。
写真は、モノクロだけどその質感まできれいに表現されてました。
なかでも特にお気に入りは、シャネルのシフォンドレス。精巧なカットワークと、シフォンの優しい柔らかな感触が伝わってくるようです。
これだけポストカード欲しかったけど、バラ売りはなくて。洒落本を購入
それとなぜか奈良美智のポストカードを4枚購入。余りにも可愛過ぎて。
展示を観て、ワークショップでお買い物した後は、お庭に面した併設のカフェでひと休み。
買った洒落本を見ながら、冷たい白ワインで。