君や僕にちょっと似ている

横浜美術館で今日から開催の奈良美智の個展に行ってきました!
今回は、母と妹と一緒に。
タイトルは‘君や僕にちょっと似ている’
タイトルからして、なんだかちょっと楽しくなってきます。
初日だけど、たいして混雑していなくって(横浜美術館は、展示室のスペースがかなりゆったりした造りのせいかも...)ゆっくりと観ることができました。
正面エントランスには大きな女の子が...可愛いです。

展示は彫像も、ドローイングも、すべて可愛い(憎たらしい表情のもあるけど、それすら可愛い)女の子たち。
自分に似ている女の子(?)はいるんでしょうか...ね。
個展の撮影はできないけれど、横浜美術館の所蔵しているコレクション展の中にも奈良っちの作品がいくつかあったので、デジカメで撮ってきましたよ(もちろんフラッシュは焚かずに撮影してます!)

うーん、何とも言えず、表情がいい!シンプルだけど瞳が命です。

これもまた、いいでしょ〜♪ちょっと憎たらしい感じがね♡

今から24年くらい前の作品です。今とちょっとだけ作風が違ってます。こんな感じもあるんだ〜とちょっとびっくりです。

2012年の作品だけど、‘男の子’モチーフの作品は珍しい!

美術館のカフェの壁に飾ってあった絵のうちの1点(左)。カフェで飲み物を頼むと、トレーに敷いてくれるので勿体ないのでもらってきちゃいました。(右)
展示を見終わった後は、例によってショップでお買い物。今回は奈良さんのエッセイ「NARA LIFE」を購入。読むのが楽しみです♪
この個展は、横浜美術館を皮切りに、青森・熊本の他アジア、オセアニアでも巡回展示されるそうです♪
誰でもが自分に似た女の子をつい探してしまいそうになる個展です。