逆お誕生会

私と母と妹の3人は、4年くらい前から毎年3回、お食事会をしています。
母のお誕生月は3月、私が7月、妹が12月なので、年に3回ほぼ4か月間隔でお食事をしながら、お誕生日のお祝いをするんです。
普通、‘お誕生会’というと、お誕生日の人のために、そのほかの2人がお食事をご馳走するってことになると思うんですが...。
私たち3人のお誕生会(お食事会と呼んでいます!)は違うんです。
お誕生日を迎える、いわゆる主役となる人自身が、ほかの2人を招待する型式なんです。
ご馳走する人が、自分の食べたいものを決め、お店も決めて招待します。
その時、イタリアンが食べたければイタリアンを!韓国料理が食べたければ韓国料理を!鰻が食べたければ鰻を!っていう感じで。
...と言う訳で、今月は私の主催する‘お食事会’。
今回は、横浜美術館へ3人で行ったついでに横浜美術館に併設されているフレンチチレストランブラッスリーティーズ・ミュゼ’でランチのコースをいただきました。(ミュゼは、美術館っていう意味ですね!)
ランチは、ブリフィクスのコースのみだったので、ちょっっと残念でしたが、値段はとてもリーズナブルでした。

私がチョイスした前菜。いろいろお肉の田舎風テリーヌ。

母チョイスのメイン、ホタテと海老(右)。妹チョイスのメイン、牛肉のステーキ胡椒ソース(左)

私チョイスの鴨肉のローストオレンジソース。ボリュームあります!
食前酒は、ロゼのスパークリングワイン、これは‘あわ’という勝沼産のスパークリングワインでした。その後はもちろんワインを飲みながら...。
残念なのは、数量限定のオニオングラタンスープがすでになくなってしまっていたこと...。味は、まぁまぁってとこでしょうか?値段安いしね!
3人の恒例の‘お食事会’次回は妹のお誕生月、12月です!
「お母さん、ずっとお食事会は続きますよ!元気でいてもらわないと困りますからねぇ〜」...。