初フローズンビールで乾杯!

7月15日(日)丸の内にある三菱一号館美術館に会社のお友達に誘っていただき、行ってきました。

三菱一号館美術館は19世紀に創設された建物を、2009年に復元し、現在は美術館として開館しています。
現在は‘バーン=ジョーンズ展’が開催されています。
私も、一緒に行ったお友達もよく分からないんですけどね(笑)
でも美術館は、創設当時の重厚さと、近代のモダンさの融合した素敵な造りでした。
さて、美術館を観たあとのお楽しみと言えば、ランチですよ〜♪
今回は、一緒に行ったお友達がどうしても行きたかった併設のカフェレストランでお食事です。
店内は高い天井の吹き抜けでとてもいい感じでした。

まずはフローズンビールで乾杯!泡がシャリシャリ、不思議な感じです!
でも冷たくて美味しい〜♪(実際は先にハートランド飲んじゃってます♪だから2杯目♪)

いただいたランチのコースの前菜のプレート。サーモンとか冷たいとうもろこしのスープとか。

メインはジョーン=バーンズ展にちなんでのタイアップランチ、英国と言えばローストビーフですよね。
フローズンビールで盛り上がり、お腹もいっぱいになったところで、お隣にある明治生命館の見学へ。
明治生命館では、土日のみ無料で重要文化財に指定されている建物を見学できるんです。こっちがまたまた感動もの。
昔の建物なのに、古さを感じさせない素晴らしいものです!

応接室として使われていました。なんか背筋がピンとする感じ。

天井にまで細かな細工が...素晴らしい!

食堂も、壁も、そして明かりも...すべてが芸術品です。

見学を終えて、見上げた空はまさに真夏の青空。明治生命館の外観と。
昔の人って、本当に凄い。えらく感動してしまいました。
この当時、これを造った人たちの意気込みが感じられるような、何か大きく深呼吸したくなるような気持ちになったのは私だけかな...。