目黒川の桜

暖かい日が数日続いたと思ったら、桜の花はいつの間にか七分咲き。
今日の暖かさで開花もさらに進んだ感じ...。
あっ!今日は金曜日...。目黒川沿いの桜並木!!って思ったのは私だけじゃなかった...(笑)
仕事が終わって中目黒まで、目黒川沿いの道を歩くことに決めたんですけど、そこは私と同じ考えの会社帰りの人たちでいっぱいでした(笑)



川沿いの道には、オシャレなお店がいっぱいあるけど、今日ばかりはテラス席もいっぱいだし、お店がビールやワインやスパーリングワイン、ピザやソーセージや簡単なデリの出店を出していて、それはもう凄いにぎわい...。
でもこんな風にのんびり夜桜を見ながら歩くのも気持ちいいよね...。
ライトアップしてる訳ではないけど、川沿いのお店の灯りがほんのりと桜を照らしていて、とても素敵。穏やかな夜の道を歩くのはとっても心地よい。
入りたかったお目当てのお店のテラス席は案の定いっぱいでとても川沿いのお店には入れなかったけど、心地よい時間を過ごせました。
‘桜の花って、なんだか儚くて可愛い’
‘桜の花の色って、なんだか淋しげだけど凛としている’
目黒川沿いを歩きながら、そんなこと考えてました。
‘桜の花に惹かれるって、それはやっぱり日本に生まれたからなのかな’
そして、心をよぎった想い。
被災された今頑張っている人たちもこの桜の花の美しさを今年も感じて欲しいと...。
東北の桜もきっと美しいと思うから。