海ぶどう

東京で沖縄料理やさんで飲むときは必ず注文してた‘海ぶどう
一緒に行く飲み友達もみんなお気に入り。
やっぱり沖縄に来たら、普通にスーパーとかでも売ってるんだね!!
おみやげにする人も多いから、もちろんお土産屋さんには売ってるけど。

この前行った市場本通りで購入。
お土産用じゃないから量も多くてリーズナブルなお値段でした!

海ぶどうは、軽く水洗い、もしくはその後、真水に5分くらい浸しておいてから、ポン酢とか、ドレッシングとかで食べます。
冷蔵庫に入れるのは厳禁!! だってしぼんじゃうの…。
だから1週間くらいは常温保存でOKです!

↑一緒に買った琉球ガラスのグラスに盛り付ければ、ちょっと上品です。
(…なんで器がグラスなのか?って、
  お皿とか器とか買ってないからです…笑)

琉球ガラスのグラスもとっても気に入ってます。
これに決めるまで相当迷いましたから(笑)