京都旅行最終日、圧巻の観音像

京都の最終日、ピーカンの晴れではないけれど、梅雨の中休みで何とか天気は持ちそう。
考えてみたら、京都に来たっていうのに、仏像や観音像を一つも見ていないことに気づき、最後に思い切り堪能しようと、三十三間堂に。
何とい っても1001体もの観音様が、ただただ圧巻!
ひとつひとつ違う表情、見てたら飽きへんねん。(なんでここだけ関西弁?!)
自分の似た顔の観音様が必ずいると言うけど…。
観音様の40本ある偽手の指先さえ、すべて違うし、指先のしぐさが優しいんです。
お顔の表情だけでなく、指先見てても飽きへんねん(笑)
観音様の美しい指先、これは大ちゃんの指先じゃない?!なんて勝手に思いながら。
三十三間堂に着いてから、約1時間半を費やして、観音様達を堪能しました!
昔の人って、本当にすごいよねぇ〜。まったく感心させられます。
さぁ、京都で過ごす時間もあと少し。
午後の新幹線で東京に帰ります。これで明日からまた頑張れそうかな(笑)