lotus flower〜蓮華・仏の花〜

7/7(土)京都旅行2日目、平安神宮神苑を散策。
今にも雨の降りそうな曇り空から時折こぼれる薄日の中をゆっくりと時間をかけて。

出迎えてくれた季節外れの紫陽花。でもなんか可愛かった...。

見上げると、
青紅葉の隙間から木漏れ日が差していました。

大山崎山荘美術館で見たクロード・モネの描いたレモン色の睡蓮。可憐です!

lotus flower〜蓮華〜、何と言っても仏様のお花ですもの...。綺麗でした。


水面に映ったお堂がなんとも味わい深い、風流を感じます。昔の人も同じ景色を見ていたのでしょうか...。
たまに静かな時間を過ごすことは、とても有意義なこと。
普段感じないこと、気づかないで見過ごしてしまうようなことにも気づくことができるような気がします。