醜い手

いったん治まりかけていた右手の甲の湿疹が急に悪化してきてしまい、それにプラスして足の甲、くるぶし、首の後ろなどにも細かな湿疹が急に増えてしまっています。
いったんは良くなりかけていたようにも見えたので、今回は皮膚科にも行かず、軟膏だけで対処してたのですが...。
今、湿疹のできているところは、皮膚の突っ張り感と、痛痒い感じで皮膚がピリピリする感じが1日中続いています。
手の甲の湿疹は、どうしても自分でも目がいってしまい、見ているだけで気が滅入ってしまって...どうにも落ち込みがちです。
手が動かない訳でもないのに、腕をもがれた訳でもないのに...。
こんなことで落ち込む自分が嫌で、嫌でたまらないのだけど。
昔から冬の乾燥する季節や、今回のように夏に急に湿疹が全身にできてしまうことが何回もあったのだけど、ここ数年はその頻度が高くなっているんですよね...。
皮膚科に行っても、軟膏が出て症状が軽くなるのを待ち、漢方薬も試してみたりしたんだけど、根本的な原因は自分でもわからないまま。
自分の今の醜い手を見るたびに、自分でも目を背けたくなる...。
「こんなことで?!」落ち込むなんてと思うけど、今とっても凹んでます。