漢方薬もらいました。

今日は、午後から半休をもらって病院へ行ってきました。
朝から何だか熱っぽい...昨夜は痒みと痛みで、何度も目が覚めてしまったせいで、身体もぼーっとひどい倦怠感。
湿疹も治まる気配は全然ないので、いよいよこれは病院で診てもらわないと...。
何より気持ちがね...。
どこの病院に行こうか、さんざん迷った挙句、今回は皮膚科ではなく、アレルギー科を受診してきました。
今まで何回も同じような湿疹を繰り返しているし、その度に皮膚科受診しても、軟膏と痒み止めをもらうだけの対処療法ばかりだったから、今回はきちんと調べてもらおうと思ったので。
今回、処方していただいたのは、副腎性皮質ホルモンと保湿剤の混合軟膏、抗アレルギー剤の内服薬、そして漢方薬2種類です。

「十味敗毒湯エキス」と「桂枝茯苓丸加よく苡人エキス」の2種類を組み合わて服用することになりました。
それにしても、難しいお名前がついていて、よく分からないですけど。
取りあえず、今の症状を改善させること、そして症状が落ち着いたらきちんとアレルギーテストもしてくださるとのことだったので、しばらくはちゃんとお薬飲んでいかないといけないですね...。
病院から帰ったあと、最初のお薬飲んだら、昨夜眠れなかったせいか、4時間爆睡...zzz。
症状改善ってわけにはいかないけど、お薬もらった安心感があったのかもしれないなぁ...。
ただの副作用かもしれないですけど...。