横須賀美術館へ

ひとり旅の2日目は、ホテルから徒歩2分の“横須賀美術館”へ。
私が読ませていただいてる皆さんのブログでもエントリーされていて、この美術館はどうしても1回は行ってみたかったので。
選んだホテルのほぼ目の前にあったなんて、一石二鳥っていうんですか...^^;
今回開催されてるのは「百花繚乱・女性の情景展〜生きて行く私」
なんと岸田劉生の『童女図(麗子立像)』が見られるなんて最高〜♪じゃありませんか...。

あまり大きな絵ではありませんが、その存在感と言ったら、圧巻でした!!
それともうひとつ看板にもある加藤美香の『カナリア』も目玉の作品!
麗子立像よりずっと大きな絵で作者もまだ若い方ですけど、まるで写真かと見間違うような作品でした...。
大きな瞳の少女に見つめられてこっちがドキドキしてしまうような魅力的な作品だったの...♡かなりの時間見つめてました♪
黒目の大きい潤んだ瞳、睫毛、グロスを塗ったぷっくりした唇。なんとも魅力的で見ている人を惹きこんでいく力のある素敵な作品でした、うん!
横須賀美術館はオーシャンビューの立地といい、建物もとても開放的でとてもきれいな建物です。屋上公園も展望台になっています。海が丸見えです!

↑屋上公園の展望台からの眺め。すごいよね、海って〜。

↑館内にある公衆電話。電話機まで可愛らしい!トータルコーディネートに徹してる感じ。あんまり使う人いないかもしれないけど...ねっ^^;







常設展示の「関野宏子の世界 ニョロの森」と週刊朝日の表紙でおなじみの谷内六郎館もとっても良かったです!かなり時間かけて見ました。
お腹ペコペコ、喉も乾いて、ランチは併設のイタリアンレストランで。もちろんテラス席で。

↑選んだ雑穀ランチ。いわゆる温泉玉子ののっかてるキーマカレー。大好きなひよこ豆が嬉しい〜♪

↑ランチについていたサラダ。赤いサラダ、美しい!!普通のサラダなんですけどねっ(笑)
ランチの後には、エスプレッソを頼んであったので、海を見ながらゆっくりランチをいただきました。

↑これはおまけ。泊まったホテルの無料シャトルバスを待つあいだに、ホテルのラウンジで時間調整。ホテルオリジナルの‘ヘーゼルナッツカフェ’
超無計画なリラックスひとり旅...でしたけど、時間をゆったり使って、時間を気にすることのないゆったりまったりしたひとり旅ができました〜♪
明日からまた、きっと忙しいと思う!(現に今日も2時間だけ仕事してきたし...夏休み中なんだけど?!どういうことなんでしょーね?! ねっ!)
でも、頑張れる!...と思う。頑張ろっ〜と!!