ホットアップルパイ

今週のお題「秋においしい‘甘いもの’」...。
甘いものもお酒も全然どっちもOkな私だけど...。
‘甘いもの’で思い出すのはこれかな...?!
↓ホットアップルパイ・バニラアイス添え

こんなオシャレじゃなかった気がするけど、私が子供の頃、もうずっと前に亡くなってしまった叔母が連れて行ってくれた喫茶店(今のようにカフェとは言わなかったな...)で、頼んでくれたのがホットアップルパイ・バニラアイス添えでした♪
当時、私「こんな美味しいものが世の中にあったのかぁ」って、かなり衝撃を受けた覚えがあるんですよね。
熱々のアップルパイに冷たいアイスクリーム。とろ〜っと融けてくバニラアイスとのコラボレーション!!
どこのお店だったかも全く思い出せないけど...。
亡くなった叔母は、日常でも着物をサラッと着こなして、美味しい物好きでとっても洒落た粋な感じのする人だったから、きっと当時はまだ珍しかったホットアップルパイを食べに連れて行ってくれたのかもしれません。
今では、どこのカフェにもあるようなものだけど、私にとっては初経験のスイーツだったような気がして、時々食べたくなります。
秋はリンゴの季節だし、この季節になると思い出します。
ホットアップルパイ・バニラアイスクリーム添え、どこかで食べたいな...♪