TOKYO 〜昔&今

先日の3連休の最終日、改修工事も終わり復元されたばかりの東京駅をぶらっと観に行ってきました♪
3連休の最終日とあって、それはもう凄い人で賑わっていました!
写真撮るのもベストアングルはなかなか探せない状態で...(*_*)
皆、考えることは同じだから、仕方ないんですけどね!



↑復元された東京駅のレンガ造りの駅舎です!!
東京駅丸の内駅舎は1914年(大正3年)に辰野金吾により設計され創設。
1945年(昭和20年)、戦災により南北のドームと屋根・内装を焼失してしまったとのこと。その後屋根の形を変え復元され、今回の復元工事では創設当初のドーム型の屋根に。
写真、上手に取れなかったけど、とってもモダンな建物です!昔の人は凄いなぁっていう気持ちになれます。
そしてすごく印象的だったのは、復元された東京駅駅舎に隣接する高層ビル。
振り向けば、遠い昔の姿に復元された駅舎と正反対にきらびやかな趣きの高層ビルが...。なんだか不思議な空間だなぁ。


↑壁面がガラスの高層ビルに映る反対側の高層ビル。綺麗!!
人ってスゴイよね!
ほんと建築技術は進化している、進化させてきたのはまさに人だ!
過去と現在のコラボを、今の東京駅前で見ることができますよ♪