春のお食事会♪

今夜は、母と妹との恒例行事‘お誕生日のお食事会’をしてきました!
今回は3月がお誕生日の母が私と妹を招待してくれて丸の内にある「まんてん鮨」に行ってきました。
カウンターとテーブル席が2席あるだけの小さなお店ですが、おまかせコースで美味しいお鮨を堪能してきました〜♪
まずはビールを注文しましたが、先に出されたのは‘あさりの一番だし’濃いあさりのエキスで肝臓をいたわって!ってことらしいです。そして‘新めかぶ’の小鉢もとっても美味しかったです。私、めかぶ大好きですから!
おまかせのコースのみなのでここからはその季節、その日のおすすめがどんどん出てきます。もうそれだけで楽しみです、わくわくする❤

↑にぎりの最初は‘金目鯛’シャリは小さめなので女性でもパクッとひとくちで食べられます。

↑ものすごーく柔らかく煮てある‘あわび’肝もすごく美味し〜♪

↑‘帆立とカンパチ’この後はカツオと鯖のお刺身が...。

↑このあたりで妹と私は冷酒に、今日は秋田の‘新政’と石川の‘加賀鳶’をチョイス。
[
↑‘ほたるイカ湯葉豆腐’ほたるイカも美味しい〜。日本酒に合うよ〜。

↑‘大人のイクラ’だそうです!いくらに葉わさびがピリッと効いてます!

↑蒸したての‘海老の握り’シャリが隠れるほど大きくて身もしっかり厚みがありました♪

↑わぉ〜!‘むらさき雲丹とバフン雲丹’うまッ!! 色の薄い方がむらさき雲丹、濃い方がバフン雲丹です!

↑‘中トロと赤身づけ’中トロはもちろんトロトロ、赤身もトロ〜っとしてる〜!

↑‘穴子とたまご焼き’穴子はほわっと柔らかい!たまご焼きもモチっとしっかりしたお味!

↑‘〆の干瓢巻き’手巻きで食べます!この前に「トロの手巻き」もあったんだけど写真撮るの忘れた〜(笑)
う〜ん♪満足♪ 私たちは3人なのでテーブル席で食べましたが、ふたりで行くならカウンターでもいい感じ。
日本酒もリストはないけど、店員さんに聞けばお好みの銘柄を教えてくれますよ!
この後は近くのカフェでコーヒーを飲んでゆったり気分。







帰りは少し風が出てきて少し寒くなってきたけど、春のお鮨メニューを堪能してきました!
お母さん、ごちそうさまでした〜❤