博多でフレンチ

スターフライヤーで空の旅を満喫し福岡空港に着いた私たちは地下鉄に乗り、博多駅まで移動。さっそく今夜の宿泊先の都ホテルに荷物を預け、まずは腹ごしらえってことで...。
JR博多シティのレストラン街を隈なく物色...迷いに迷ったあげく選んだのはちょっと小じゃれたフレンチが食べれそうなこのお店です。
JR博多シティ9Fにある‘オーグードゥジュール メルヴェイユ博多’という絶対1回では覚えられない名前のフレンチのお店です!席数はそんなににないけど、雰囲気はとっても良かったです。

↑前菜:佐賀産新玉葱の冷製ブルーテ・アオリイカ、花穂シソ、イカスミケークサレのアンサンブル。玉葱だけの甘さを引き出した冷たいポタージュスープですな。非常に甘〜い。お塩の効いたイカ墨のケークサレをちぎって食べると調和される感じです。盛り付けも春らしいー♪

↑前菜:仏産ホワイトアスパラガスのムニエル・福岡産細魚のベニエ、春の訪れを感じて。いやぁ、お魚はカレー風味、ホワイトアスパラの下にはゴルゴンゾーラのチーズのソース。ホワイトアスパラ大好きなので美味しかった!

↑メイン:玄界灘・桜鯛の桜のコンソメ仕立て・桜エビの香り。桜鯛に桜えびに、桜色のスープですよ〜。もう春爛漫って感じ!

↑デザート:フォンダンショコラと塩キャラメルのアイス添え。結構チョコが濃厚です。もう一つのデザートとシェアして食べました!

デザート:桜のブランマンジェ、春の山菜、タラの芽のアイスクリーム。メニューを見たときからタラの芽のアイスに惹かれまして...。う〜ん、お味はね、あんまりタラの芽の感じがしなかったですけどね。

↑感動のパン。このパンすごーく美味しかったんです。また食べたい!
この日いただいたのは、前菜2品、メイン1品(お肉かお魚選べます)、デザート1品(3種類から選べます)とコーヒーか紅茶の3000円のランチのコース。
なんだかメニュー全体が‘春らしい’って感じで、お食事しながら春を感じられるお料理でした。ごちそうさまでした〜♪
最後にシェフともお話ができたんですけど、博多のお店かと思ったら東京にもお店がいくつかあるとか。シェフは桜が大好きなんだそうでだから桜っぽいメニューだったんだね♪
新丸ビルや麹町や...田町のお店は何とミシュランで一つ星をいただいているお店だとか。
今度行ってみる価値あるかも...。