太宰府天満宮...までたどりつかない

翌日は福岡の旅唯一の観光、大宰府天満宮へ行ってきました!

↑着きましたぁ〜。大宰府駅の看板にもやっぱり‘梅’の絵が!!

↑そして道路にもこんな梅の模様が...。徹底してます!でも可愛い♪
天満宮までの道は、とっても風情のある、昔ながらのお土産屋さんや梅が枝餅を売るお店があって、歩いてて楽しい!寒かったけど、楽しい!



↑昔からあるお店も、その看板も何とも良い感じ!佇まいがステキです!

↑...と思えば全国でおなじみの‘スタバ’が。なんとも斬新!でも木のぬくもりを生かしたデザイン!店内も覗いてみたけどゆったり素敵なお店になってましたよ。

↑そして大宰府天満宮と言えば‘梅が枝餅’コレ食べなきゃ始まりません!私たち、天満宮への行きと帰りで、何を隠そう2個ずつ梅が枝餅食べてまして...(笑) 最初に食べた梅が枝餅がコレ!

↑結構名の知れた人気のあるお店らしかったですけど、なんと機械で焼いてるんですよ〜、これがいいんだか悪いんだか分からないけどちょっと淋しい気がします。...ので天満宮からの帰り道には、おじいちゃんとおばあちゃんがやっている小さなお店で2個目の‘梅が枝餅’食べてきました。
こはちゃんと機械じゃなく、昔ながらの型を使って焼いてた(*^^)v
こっちの方がお餅がしっかりしてて美味しかったような気がするぅ〜。
おばあちゃん、おじいちゃん!
梅のお茶も出してくれて「ありがとう。」心遣いが嬉しいよね!
わぁ〜。なかなか天満宮にたどりつかないわぁ〜。
なので天満宮はまた次のエントリーで!!