大宰府天満宮...おうどんであったまろ〜。

前のエントリーからまた日が経ってしまいましたが...。
福岡の旅はこの日が最終日(だって1泊だし)さぁ、大宰府天満宮に到着!

↑雨はかろうじて止んでたけど、真冬に逆戻りのこの日、でも沢山の人。中国からのツアーの人たちもたくさんいました。


↑有名な‘飛梅’残念ながら梅の咲く季節ではないのでお花は見ることができなかったけど、咲いてたら綺麗だろうなぁ。



↑梅の文様は、あちらこちらに。


↑雨に濡れた後の新緑はとってもキレイでした!でも「寒すぎ〜」暖かい日だったらもっとゆっくりできたかな。

↑もうとにかく寒くてね、お昼はコレ!境内の休憩所の「ごぼう天うどん」と「肉うどん」です。博多うどんは、ちょっと違うんだね。いわゆるコシがない、柔らかいもちっとした感じのおうどんです。ぐずぐずしてると出汁を吸ってしまう感じ。おうどんのだしもしっかりしてて東京のおうどんとも四国のおうどんとも違う感じ。ごぼう天はスライスしたごぼうが天ぷらになってた!身体あったまって美味しかった!
おうどんを食べ、太宰府天満宮をあとにした私たちはまたあの参道を通って帰るんですが、ここでまた食べるのが私たち(笑)
前のエントリーにも書いたおばあちゃんの梅が枝餅を一つ!まっ!これはデザートですね(笑)
そしてやっぱり食後にコーヒー飲みたくなっちゃうでしょ〜。

↑コーヒーカップも出てくるものがひとつひとつ違う。私のはこれでした。


↑大正時代の雰囲気の店内...レトロな感満載。落ち着く〜。さりげない花もいい感じ。店員さんもレトロなコスチュームで可愛かったです♪
福岡の1泊旅行はあいにくの雨と寒さの旅になりましたが、短い時間でもとっても楽しい旅になりました。
その土地の美味しい食べ物をいろいろ食べて、その土地の電車に乗って...。
今度は晴れた時、梅や桜の季節に行きたいな〜。次のエントリーは‘福岡の可愛いもの’紹介しますね♪