創業78年:自由が丘『金田』

22日(土)〜26日(水)までは東京に戻っていました。
今は、やっぱり暖かい沖縄にいます。
24日月曜日は、元いた事業所のお友達と3人でお食事してきました!
...まっ、飲みに行った訳ですけどね(笑)
自由ヶ丘は、今はお洒落なお店もたくさんあるけど、
今回行ったのはナント創業78年の古い飲み屋さん『金田』です。
1階はコの字型のカウンターと、少しだけテーブル席。
2階はテーブル席のみ。
店員さんも、白い昔ながらの作業着風な?割烹着的なユニホーム。
そう、胸に青い字で『金田』と刺繍してあるような感じ。
サワーなんてないっす。
焼酎+お水+レモン(櫛形に切ってあるもの)で自分で作る感じ。
みんなゆったり熱燗飲んだり、瓶ビール飲んだりしてる感じ。。。
...伝わるでしょうか?この感じ(笑)
いっぱい食べてきましたよ〜♪
ど〜っと写真載せちゃいますねっ!

ウニの小箱。可愛い♪おいしい♪

関アジのお刺身

海老しんじょう揚げ。からしウスターソースで食べます。

この名前がどうしても思い出せない(笑)ほろっと苦味があって美味い!

白魚の柳川。うーん、上品!

鰯のつみれ汁。なんかホッとする味。体温まりました。

あなごの白焼き。鰻じゃないけど、わさびで。

バラしちゃったけど焼鳥。「塩、たれどっち?」とは聞かれずにタレ。

イイダコの煮つけ。とっても柔らかくていい味出てました。

田せりのおひたし。せりはやっぱりおいしいねー。

そして定番おでん。味付け薄めです!

まぁ〜。すごいね!食べたね!食べ過ぎだね!(笑)
でもひとりじゃないから!! 3人ですから!!
なんだか3人で親父のような飲み会してきました(笑)