琉球王国・首里城

先週の土曜日からやっと沖縄は晴天続きで最高気温も日に日に上がってきております。
今日も23℃くらいはあったようで、風も心地良い一日でした。
ちなみに現在の室温は24.3度あります。
そういえば週末がお天気がすごく良かったのは3月の最初以来かも?!
そうそう、3月1日には「首里城」へ行ってきたんだった!!
あの日も、結構暑くて良い天気だったな。

首里城へはゆいレールで最寄の駅から4っ目。「首里駅」で降ります。

↑街中にはこんな‘ブーゲンビレア’の花がいっぱい。青空に映えるね。

首里城の王宮殿。復元とはいえ「ここに琉球王国があったんだ」と実感できます。

首里城と言えばこの朱塗りと鮮やかな色彩の文様です。
王宮殿の中は、見学ができます(もちろん有料ですけどねっ)
王宮殿の中を見学してると、かつて王子様のお住まいだったお部屋でお茶とお菓子が食べられます。
もちろんこれも有料ですが(300円でした!)紅型の衣装を身に着けたきれいなお姉さんがお茶&お菓子の説明とお庭の説明をしてくれます。

↑4種類の昔ながらの琉球菓子とさんぴん茶さんぴん茶は何杯でもお代わり自由です。お菓子がとっても甘いので絶対お代わりしちゃいます(笑)
花ぼうろ・ちんすこう…あと何だっけな?

↑お菓子は琉球塗りのお盆に。とても繊細な模様です。
そしてさんぴん茶は壺屋焼きの器に。さんぴん茶は、いわゆるジャスミン茶です。(私は好きです♪)

↑最後に首里城から見た那覇市内です。大きな建物ないし、高台だから空が広くてとっても気持ちの良い景色です。
車使わない観光は、首里城までが限界ですかね…。
ナント、沖縄に来て早一か月ですが、沖縄の海見てないですからね、私。
海に行くには、バスツアー利用するしかないかっ!
美ら海水族館’にも行ってみなくっちゃ〜(笑)