留萌〜るもい〜

今夜は、北海道留萌市で1泊しています。
札幌から高速バスで3時間。
かなりの長旅ですが、毎月1回の留萌です。
いつもは、朝、札幌バスターミナルから7時20分発の高速バス『留萌号』に乗り込み、夕方までお仕事をして、今度は、留萌のバスターミナルから、またまた高速バス『留萌号』に3時間揺られ、札幌まで帰り、札幌泊。
ですが、今夜は、お仕事の後に、お食事に誘われたので、留萌で1泊して、明日、帰京することにしました。

今夜は、いっぱい旬のお魚をいただきました。
『さんま焼き』『さんまのお刺身』『あわびのお刺身』『サーモンのバター焼き』『お寿司のマグロづくし』それに、ビールと焼酎の水割り。。。とっても、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

ホテルに戻って、ちょっとだけ残ってたお仕事をして、今は、お風呂にも入って、ゆっくり。
明日は、留萌→札幌→新千歳空港羽田空港と、移動距離は長いですが、帰る予定です。

でも、明日は高速バスではなく、列車で帰ろうと思っています。
JR留萌駅から、深川まで、留萌本線
深川から札幌までを特急ライラック号で。
札幌から新千歳空港までは、エアポート急行で。

冬になると、雪の影響で、電車移動は時間が読めないことがあるので、ずっと高速バスで移動していましたが、明日はお仕事もなくて、ゆっくり東京まで変えればいいので、もしかしたら廃線になってしまったら、二度とのることのできない‘留萌本線’の列車に乗ってみることにしました。
かと言って、電車の乗継ぎの時間がね、あんまり上手くいかないのが難点。
留萌本線は、朝9:30の次は、なんと12時ですから。。。
留萌市は、今、2万人にまで人口が減ってきてしまっている過疎化の進んでいる市。
留萌本線廃線も、来年決定しているらしいし、何とも寂しい感じです。
もしかしたら、留萌本線に乗れるのも、今回が最初で最後になるかもしれません。
明日は、天気も良さそうなので、ゆっくりと、のんびりと、小さな列車の旅を楽しみたいと思います。

留萌にて。